工学部・人工知能高等研究所の青木教授、松原助教、輿水教授が トヨタ自動車と共に精密工学会の『グランド小田原賞』に選定!!

 工学部・人工知能高等研究所の青木公也教授、松原琢磨助教、輿水大和教授とトヨタ自動車との共同研究が、(公社)精密工学会画像応用技術専門委員会IAIP創立30周年記念事業の一環で特別顕彰として創設された『グランド小田原賞』に、 『周辺視と固視微動に学ぶ【傷の気付き】アルゴリズム』(2012年小田原賞論文) 青木公也、舟橋琢磨、輿水大和(中京大学)、三和田靖彦(トヨタ自動車(株)) が選定された。

 同専門委員会IAIPが1995年に創設した小田原賞の受賞論文(総数22論文)の中から、学術性ならびに実用性の意味で最もインパクトのあるものが歴代のIAIP委員長、歴代のViEW実行委員長、現在の運営委員の審査投票によって選定されて『グランド小田原賞』として顕彰されたものであり、この学術分野での最高位の顕彰の一つに位置づけられる。

 この受賞論文は、いま注目を集めている人工知能・深層学習(ディープラーニング)にも通じる万能検査初期視覚原理を提案するものとして、学術的にも産業波及力的にも高い注目度をえている。この意味で、これまでも2016年度精密工学会技術受賞、2016年度画像センシング技術研究会高木賞などの受賞を重ねてきたと同時に、ここ数年でも10件を超える産学共同研究を誕生させ、また自動車生産ラインでの実用装置を生み出し、特許もを生み始めている。共同研究のトヨタ自動車関係者からは『中京大学との共同研究がこのような栄誉を受け嬉しく思います。現場での積年の技術課題解決に大きな力にしていきたい。』とのメッセージが届いている。

 なお、グランド小田原賞の贈賞式は、来る12月7日、パシフィコ横浜にて開催されるViEW2017(ビジョン技術の実利用ワークショップ)の式典にて行われる。

(以上)